路地裏でベーゴマを楽しんだ時代から、住む場所も世代も越え、顔も名前も知らない人とも一緒に楽しめるオンラインゲームの時代へと変わりました。 「ゲーム」に対するあなたのイメージはどのようなものでしょうか。良い、悪いという評価だけでなく、「ゲーム」の持つコミュニケーションツールとしての側面にも目を向けてみましょう。 対面のコミュニケーションをとりにくい現在、ゲーム史をふりかえりながら、この先にある私たちのつながりについて考えてみましょう。
学習支援者:関東学院大学経済学部 非常勤講師 社会学者 加藤 裕康 氏
【全4本】
①遊びとゲームの変遷
②ゲームの影響と種類
③ビデオゲームの歴史
④ゲームの機器の変遷
①遊びとゲームの変遷
②ゲームの影響と種類
③ビデオゲームの歴史
④ゲームの機器の変遷
※「おおた区民大学」は、動画公開当時の名称となります。
現在は「深める・つながる講座」として開催しています。