おおた まなびの森

お知らせ

講座・イベント

社会教育関係団体(サークル)

生涯学習ボランティア

特集情報

2023.8.7

「学ぶ・つなげる人になろう」(旧生涯学習人材育成講座)参加者募集(9月1日号区報掲載)


地域の学び、生涯の学びの当事者として、学びの輪を広げる仲間になってくれる方々を育成する講座を開催します。
(旧生涯学習人材育成講座)
  
 〇基礎編:おおたの学びを”再”発見しよう(8月29日募集開始)
 (令和5年10-12月開催、全7回連続)詳しくはこちら
 〇実践編:学びを支える・支えあう(注1)
 (令和6年1-3月開催予定、全5回連続)
(注1)実践編は基礎編修了者のうち希望者で開催するため、実践編のみの募集はありません。

「学ぶ・つなげる人になろう」では、基礎編と実践編を通して、地域の学び・生涯の学びについてじっくりと考えます。自分とよく似た・自分とは違う仲間と学び合う体験は、これからの自分を考えるきっかけにもなるかもしれません。
基礎編・実践編を修了した方は、希望に応じて生涯学習相談員活動に参加することもできます。(注2)
(注2)生涯学習相談員活動:3年間のボランティア活動。区が主催する生涯学習相談会に従事したり、チームで地域研究などの自主活動を行ったりします。学びを支えること、地域でつながりをつくることを実践的に学べる機会です。

基礎編の申込み期間は8月29日(火)から9月12日(火)です。詳しくはこちら

【問合せ先 ・申込先】地域力推進課区民協働・生涯学習担当(6階27番窓口、電話番号:03-5744-1443